美容アイテム 2021/09/13
みなさんこんにちは!石川です。
本日は私が実際に使っている顔用の美容クリームをご紹介します。
石川は現在35歳です。こういった美容クリームなどの使用歴は24歳から少しずつ使い出すようになってきていました。
24歳の時に目尻の小皺が出てきてショックを受けたのがキッカケです。
「これは何かせねば!」と思って基礎化粧品をとりあえず安いものから使うようになり、習慣づいてからは当サロンで取り扱っているシュウウエムラのオイルクレンジング化粧水乳液などに手を出したりもしました。(シュウウエムラはやっぱり良い!でも費用が・・・続きませんでした)
めちゃくちゃ美肌男子を目指してるわけではなく、目的は老化予防・現状維持を意識した使用レベルです。
そんな中こちらの商品を紹介されてから一発で「これ良い!」といった感想を持ち、購入して使用期間1ヶ月を超えたところですが「やっぱり良い!」と感じているのでコラムでご紹介します。
詳細は後ほどお伝えしますが、「成分良し」「コスパ良し」「男女良し」「簡単ケア」な感じの商品です!
ではどうぞー。
こちらはコラボプロというメーカーの「コウガシャ スキンクリーム」という商品です。
100g¥2640 60g¥1980 となっています。
主要有効成分は
◆キチンナノファイバー
◆ナールスゲン
◆フラーレン
◆ケイ素誘導体
などがございます。(もちろん他にも成分は入ってますが)
成分特徴は
◆皮膚の健康増生
◆真皮層の組織を増生
◆皮膚炎症の緩和
◆皮膚のバリア機能の形成、保持
◆シワ・たるみの改善になる、コラーゲン・エラスチンの産生量増加
◆コラーゲンの役割に必要なケイ素を補う
といった期待ができる成分になっております。
この商品の付け心地は、伸びが良くて保湿感も良いです。
お風呂上がり等の肌の水分量がしっかり保たれている場面での使用量で例えれば、男性向けだったら写真の量でももしかしたらちょっと出し過ぎかな?なぐらい少量で顔から首までカバーできます。
個人的にはお風呂上がりの体を拭いた後すぐのタイミングか、化粧水で肌への水分を補ったタイミングで使用することをお薦めします。
乾いた肌に付けてももちろん大丈夫ですが、浸透レベルとしては上記のタイミングが推奨です。
肌のツヤ感というのは保湿が出来ているということになるのですが、本当に上記で述べた通り少量で使い続けていて効果を感じています。
以前はエステサロン業務用の化粧水乳液美容液を使っていたんですが、そこそこな量を使う必要があるんですよね。
ですがコウガシャスキンクリームは本当に少量でも必要な顔面積分をカバーできるし、贅沢に多めに使ってもコスパ的に負荷が掛からないので、石川は贅沢に使ってる側になっています。精神衛生的にもオススメですね。
キチンナノファイバーは、カニの殻由来の新素材です。(甲殻類アレルギーにならない成分なので安心です)
キチンナノファイバーは皮膚の健康を増進することを明らかにしており、外界からの刺激に対して保護するバリア機能を角質層に形成し,健康な皮膚の状態を長時間にわたって保持できる成分であることが明らかになっています。
(引用・参照)
https://katosei.jsbba.or.jp/view_html.php?aid=411
ナールスゲンは、コラーゲンと関わる成分です。
この特徴は、「塗布することでコラーゲンを皮膚に与える」ようなものではなく、肌内部の「コラーゲンを産生(作る)」させることができる成分となります。
細かく言うと、
「コラーゲンの産生増進」と
「エラスチンの産生促進効果」という表現になり、ナールスゲンを与えることによって
肌本来のコラーゲン量が2〜3倍増生
肌本来のエラスチン量がおよそ1.5倍増生
といった発表をしている研究機関があったりします。
(引用・参照)
https://www.nahlsgen.jp/nahlsgen.html
フラーレンはビタミンCを多く与え、肌の抗酸化力を増進する成分です。
ビタミンC誘導体という成分名を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、それよりも効果が高いです。
フラーレンの抗酸化力は、ビタミンCの125倍・ビタミンC誘導体のおよそ3倍の抗酸化力を持っています。
また、ビタミンCは光が当たると壊れやすい特徴がありますが、フラーレンは光に強く、様々な条件下でも肌の抗酸化力が発揮されることが臨床実験で確認されています。
肌の効果としては、フラーレンによって
「肌の透明感が上がった」
「ニキビが減った」
「シワが少なくなった」(←石川が1番気にしていること)
などの効果が研究機関で確認されています。
(参照・引用)
https://www.aderans.co.jp/corporate/rd/sp/case/hair_restoration11.html
ケイ素はミネラルの一種です。
皮膚や毛髪・骨・血管・爪など身体中に含まれており、健康や若々しさを保つために欠かせない働きをします。
肌の真皮を支えるのがコラーゲンですが、ケイ素はコラーゲンを支える層の役割をし、肌のハリ・弾力を保つための役割をします。
ケイ素も美肌の為にはとても必要なんですね〜。
(引用・参照)
https://ma-inc.jp/ectown/shop/coverage0025/
後半は成分詳細を書きましたが、石川の本心を改めて書くと、
「保湿が保ちやすくて、なおかつベタベタしすぎず丁度良い」
「香りも程良い柑橘系なので、付けるときのストレスが無い」
「容量に対しての価格が良い。贅沢に使える」
「とにかく楽。男性向けに言うと、とにかく細かいこと考えずに付けとけばOK!」
あたりでしょうか。
ちなみに、こういった商品を使い出してすぐに効果を実感できたりはそこそこ難しいかと思います。
また、予備知識にはなりますが
「肌は乾燥時間に比例してシワ・たるみに繋がる」
という事実があり、今から保湿やケアをしておくことで5年後10年後の肌の老化、シワ・たるみの進行を予防することが可能になります。
しかもこちらの商品は成分期待が高いものになるので、今現在使っているものに成分期待が少ない場合のステップアップにもお薦めします。
クレス戸田店では少量在庫のストックなので、タイミングによっては入荷待ちになる場合もあります。購入検討の際はスタッフにご相談ください。
では今日はこのへんで!
このコラムのライター
Copyright© 2024 CLESC All rights reserved.