img

ヘアケア 2021/09/09

夏の紫外線や暑さで ダメージを受けた髪と頭皮ケアは、夏から秋に移行する今こそケアしましょう!

夏ダメージを深刻化させないために、
きちんと髪と頭皮のケアをすることが大切です。

原因と対策についてお話ししていきます。

紫外線ダメージ

紫外線量が増える夏、髪や頭皮には紫外線ダメージが蓄積し、そのダメージは秋になってから現れます。
紫外線ダメージを受けた髪はキューティクルが乱れ、髪内部のうるおいが保てず、切れ毛や枝毛、パサつきの原因に。

さらには、頭皮の赤みや乾燥を招き、かゆみ・フケなどの頭皮トラブルを引き起こしてしまいます。

冷房による冷え乾燥ダメージ

冷房による体の冷えは、体だけでなく、頭皮にも影響をもたらします。体が冷え、頭皮が固くなると血流が悪くなり、細胞に必要な栄養が届きにくくなります。そのため、頭皮の働きが鈍くなり、新しく生えてくる髪の毛が抜けやすくなってしまいます。

また、冷房は頭皮と髪の乾燥を招く原因にも。頭皮の乾燥は過剰な皮脂分泌をまねきフケかゆみなどの頭皮トラブルに。髪は、水分を奪われパサつきなどのヘアダメージに繋がってしまいます。

生活習慣の乱れによるダメージ

夏は暑さで食欲も落ちてしまいがちですが、栄養バランスが偏ると、髪に必要な栄養素が不足し、栄養を十分に行き渡らせることが出来なくなってしまいます。その結果、髪の毛が成長しきれずヘアサイクルが乱れ抜け毛を招いてしまいます。

また、美しい髪の毛のためには、睡眠も重要。私たちの体は、寝ている間に様々な組織の修復作業を行うため、「成長ホルモン」が分泌されます。成長ホルモンがしっかり分泌されず減少してしまうと、肌や髪の修復がしっかり行われず、髪も育たなくなってしまいます。

睡眠不足が長い期間続くと、切れ毛・枝毛・抜け毛、白髪が増える原因にも繋がますってしまいので、睡眠の質をあげることも大切です。

サロンでの頭皮と髪のお手入れ

img

○ヘットスパ

頭皮のクレンジングやマッサージを行うことで、頭皮の毛穴の詰まりや汚れを浮かし除去し血流を良くして髪への栄養補給をしていきます。
フケ症・ベタつき・かゆみ・頭皮のニオイなど、頭皮トラブルの悩みに合わせたヘッドスパを行い、頭皮を清潔で健やかな状態に導いてくれます。


○システムトリートメント

髪の毛の状態や髪質に合ったトリートメントをすることで栄養補給と保湿をして元気を取り戻していきましょう

○毛先リセットカット

少しずつ毛先を切りそろえながら
ダメージしたところを取り除き、栄養(トリートメント)を入れながら指通りを良くしてきれいに整えていきましょう

日常生活で出来るケア

○シャンプー時や朝晩のルーティーンに頭皮マッサージを♪

頭皮の血の巡りを良くしてあげると毛細血管を通じて栄養を髪に届けることが出来るので髪が元気になります。気持ちいいくらいの強さで5分くらい毎日続けることが大切

○シャンプーした後の乾かし方

タオルで頭皮と髪の水分をとり、ドライヤーを20㎝ほど離し温風をあてていきます。根元からしっかり乾かしたら冷風をあて、髪の毛のキューティクルを整えてあげましょう。

しっかり乾かさないと雑菌が繁殖してかゆみや臭いの原因になるので注意しましょう

まとめ

img

秋の抜け毛予防にもきちんとした頭皮ケアと髪のケアが大切です。

髪を大事にいたわってケアしてあげると、髪は必ず応えてくれます

このコラムのライター