img

お悩み解決 2021/03/31

「髪の薄毛抜け毛に悩む女性が増えています」

「なんだか最近髪が細く薄くなった気がする」

髪の変化が気になり出すとこのままどんどん薄くなるのでは?と、心配になってしまいますよね。最近薄毛抜け毛で悩む女性が増えています。薄毛の原因を把握して必要な対策を行うことで大切な髪を守ることが出来ます

ヘアサイクル

img

髪の毛1本1本には寿命があって、成長期・退行期・休止期のいずれかの状態にあり、女性の場合4~6年ほど髪が伸びて自然に抜け生えてくるを繰り返しています。これがヘアサイクルです。

女性の薄毛の種類と原因

img

◯びまん性脱毛症
髪のボリュームが全体的に少なくなってきた。
抜け毛が明らかに増えた。
髪のハリコシがなくなった。
地肌が透けて見えている。

<原因>
加齢によるホルモンバランスの変化。
生活習慣の乱れ(睡眠不足、ストレス、偏食)
喫煙やアルコール。



◯分娩後脱毛症
出産後のホルモンバランスの変化で髪が薄くなる。

<原因>
妊娠中は女性ホルモンの量が増加し抜け毛が減りますが、出産後ホルモンバランスの変化により抜け毛が増えてしまう。


◯牽引性脱毛
髪が引っ張られることで物理的に髪が抜ける。抜け毛の毛球部分に白いものがついている(毛包といい、髪をサポートしているもの)

<原因>
ポニーテールなど髪を強く引っ張って結ぶことで頭皮の血流が悪くなり髪への栄養の供給が不足して抜け毛が増える。エクステを髪につけることで常に髪が引っ張られ起こる。ヘアアイロンを引っ張りながら使うので髪、頭皮への負担が大きいことで起こる。


◯FAGA(女性における男性型脱毛症)
1本ずつの毛髪が細くなって全体のボリュームが少なくなり頭髪全体が薄くなる状態が後頭部を中心に進行する。更年期以降の女性に多く発症する特徴がある
<原因>
加齢による女性ホルモンの減少。
過度なストレスや睡眠などにより自律神経が乱れるとホルモンバランスも乱れ血管が収縮し血流が低下。それにより女性ホルモン分泌が低下し、栄養が頭皮まで届きにくくなり抜け毛薄毛につながると考えられています。

薄毛を進行させない為の対策

img

①髪に良い食生活を心がけましょう

髪の毛は「ケラチン」というたんぱく質でできています。強い髪の毛を育てるためにたんぱく質をたくさんとりましょう!


②睡眠時間をたっぷり確保しましょう。髪にとっても成長ホルモンは重要です。毎日7~8時間の睡眠をとることが理想。

③適度な運動を行いましょう。成長ホルモンは運動することでも増やせるのでぜひ適度な運動を毎日の習慣に。ストレス発散や睡眠リズムを整えるのにもつながり良い頭皮環境をもたらせてくれます。

④頭皮への負担を減らすよう、ポニーテールなど長時間まとめ髪をする必要がある時はほどいた後頭皮マッサージをして血行を良くしてあげてください。過度なシャンプー、ブラッシング、ブローにも注意して頭皮や髪をできる限り優しく触れるようにしましょう。

⑤積極的な薄毛対策をしたい場合は医療薬品の育毛剤の使用を検討してみましょう。薄毛の原因として「頭皮の血流低下」があるので頭皮の血行を促進して毛を作る細胞の活性を高める育毛剤がオススメです

⑥本格的な薄毛対策に取り組みたい方は専門医の受診がオススメです。脱毛症の治療は皮膚科の分野になります。大学病院などでは脱毛外来が開かれていることが多く専門的な治療を受けることが出来ます。

⑦悩みやストレスを溜めない。精神的なストレスは血管を収縮させ頭皮に栄養を届けにくくして薄毛を進行させる原因になります。髪の毛の事を悩むあまりそれがそれがストレスとなってしまっては悪循環です。増毛、植毛の技術は進化し続けています。今すぐ取り入れられるウィッグという手もあるので薄毛が進行してもおしゃれは十分楽しめると明るい気持ちで毎日を過ごしましょう!

まとめ

img

誰もが年齢を重ねるごとに少しずつ変化しています。髪の状態も以前と変わるのは自然なことです。「今の自分」に合うスタイルを美容師と相談しながら、新しい自分を発見して大人ならではの愉しみを見つけて輝きましょう☆

このコラムのライター